toshiblogfitnessのブログ

筋トレ初心者から上級者まで使える自重トレーニングを中心に私の人生経験や起業ストーリーなどのブログ

【人生最強ツール】やる気ホルモン『テストステロン』の増やし方・効果について

f:id:toshiblogfitness:20201216122015j:image

toshiです!


私が口酸っぱく言っているテストステロンについて、余す事なく説明していこうと思います。


テストステロンという言葉は最近有名になって来ています。と同時に


テストステロンという存在を最近知ったけど具体的にどういう効果があるんだろう?

メリットがある事は知っているが増やす為にはどうすればいいんだろう?


などの疑問が増えて来ています。


この記事を読む事でテストステロンの効果、増やし方やデメリットと減ってしまう行為について理解できるかと思います!


それでは行きましょう!

 

 

テストステロンについて

f:id:toshiblogfitness:20201216122057j:image
テストステロンとは男性ホルモンの一種です。

男性ホルモンの大部分を占めるホルモンです。

全ての人間にテストステロンは存在しますが一人一人テストステロンの量が違います。

テストステロンの量が多い少ないで性格や顔、体型などと変わってきます。

ネタバレを含みますがテストステロンについてはこちらをご覧ください。

【完全保存版】日本人の8割が悩んでいる事【人生逆転】 - toshiblogfitnessのブログ

 

テストステロンを増やすメリット

f:id:toshiblogfitness:20201216122106j:image
テストステロンを増やす事で様々なメリットがあります。

そのどれもが人生に大きく影響を与えます。


・筋力の向上

テストステロンは筋肉の合成を促してくれるのでテストステロンの量を増やすと筋肉がつきやすくなる


・記憶力・集中力の向上

テストステロンを上げる事で脳が活性化され記憶力と集中力が上がります。

出来るサラリーマンや世の中の社長達はテストステロンが高い傾向にあります。


・行動力の向上

テストステロンには競争に勝って群れを支配したいという欲求を高めます。

仕事での成果を収めたり、難しいことにチャレンジする行動力が上がります。


・モテる

テストステロンの量が多いと比較的モテやすいです。

テストステロンとモテる関係についてはこちらにまとめてあります。

【美女と○○するだけ】テストステロンを増やす好循環! - toshiblogfitnessのブログ

 

・イケメンになる

テストステロンで顔つきが変わります。

もちろん体型の変化による物もありますが明らかにオスの顔になります。右の写真がテストステロンが増えた状態です。

f:id:toshiblogfitness:20201216115814j:image


・精神の安定

凹みにくく、傷つきにくい性格になります。

鬱とは縁のないメンタルを持ち合わせる事が出来ます。

 

デメリット

f:id:toshiblogfitness:20201216122130j:image

テストステロンを増やす事で起こりうるデメリットを上げていきます。


・自己中心的になる

リーダー欲や支配欲が上がる事で上り詰めれる事はいいが自我が強くなり過ぎてしまいます。


・浮気不倫

モテる事で異性も寄ってきやすいですし、テストステロンが増えると性欲も強くなってしまうので浮気や不倫の可能性が上がります。


・鈍感になる

相手の不安などを察知しにくくなります。

代わりに自分の不安も察知しにくくなります。

恋人付き合いには気を配って下さい。


メリット・デメリットを述べましたがあなたはどっちが重要だと思いましたか?

私はデメリットもあるがメリットの方が大きく感じます。

なので今後もテストステロンを意識して生きて行きます。

 

テストステロンを増やす方法

f:id:toshiblogfitness:20201216122144j:image

では、次にテストステロンをどうやってあげればいいか、簡潔にかつ具体的に書いて行きます。


・筋トレ

1番手っ取り早く効果があるのが筋トレです。

ですが長く筋トレしてはいけません。

60〜90分以内に収めましょう。

特に脚のトレーニングはテストステロンを爆増させます。


・勝負に勝つ

男というのは昔から勝負の世界に生きてきました。

勝負に勝つことが男の証。勝負に勝つことでテストステロンが増えます。


・応援してるチームが勝つ

自分で勝負しなくても野球やサッカーなどで自分が応援しているチームが勝利するとテストステロンが増えるのです。


・魅力的だと思う異性と絡む

自分が魅力的だと思う女性と接することでテストステロンが増えます。

テストステロンと異性の関係を詳しく書いた記事がありますのでこちらをご覧ください。

【美女と○○するだけ】テストステロンを増やす好循環! - toshiblogfitnessのブログ


・十分な睡眠

しっかり寝てしっかり食べる。健康的な身体はテストステロンが分泌されやすくなります。

さらに寝ている時はテストステロンが分泌されます。


・日光浴

実は日光浴でもテストステロンが増えることがわかっています。時間は15分から20分程度日に当たるといいです。

 

テストステロンを増やす食べ物

f:id:toshiblogfitness:20201216122210j:image

食材を意識することによって効率的にテストステロンを増やせます。

 

卵、牛肉、豚肉、鶏肉、魚、牛乳、大豆プロテインなど

タンパク質を多く含む食材


アボカド、ウコン、人参、ヤマイモなどのネバネバ食品、ニンニク、ニラ、ネギ、タマネギなど


ニンニクはタンパク質と一緒に食べると、テストステロン増強作用が発揮されます

 

テストステロンを増やすサプリメント

f:id:toshiblogfitness:20201216122221j:image
亜鉛・マカ

テストステロンを増やす栄養素の代名詞であり、コンビニや薬局でも買える。私は楽天で買っています。

 


 

 

テストステロンブースター

名前からして怪しさがあるが内容はただの栄養素。

ドーピングの元となるステロイドホルモンなどは入っていない健全なサプリメント

 


 

 

テストステロンを減らす行為

f:id:toshiblogfitness:20201216122256j:image

・酒

嗜む程度なら影響はでないが、量が増えたり継続的に飲むとテストステロンが減っていく


・タバコ

基本健康に影響が出てしまうものはテストステロンにも影響が出やすい。


・ストレス

テストステロンはストレスに弱い。ストレスを感じることで出るコルチゾールというホルモンがテストステロンを減らしてしまう。


・15%以上の体脂肪

体脂肪15%以上になるとテストステロンが減りやすくなる。

逆に15%以下ならテストステロンが増えやすい。

 

まとめ

f:id:toshiblogfitness:20201216122309j:image

いかがだったでしょうか?

人生にはテストステロンが大きく影響してきます。

私はテストステロンを増やさない手はないと思っています。

いやいやーそんなん関係ないよ

ホルモンで自分の人生なんか変わらないよ


と思っている方はもしかするとテストステロンが低いかもわかりませんね。


ではまた!