toshiblogfitnessのブログ

筋トレ初心者から上級者まで使える自重トレーニングを中心に私の人生経験や起業ストーリーなどのブログ

BCAAを分かりやすく解説【筋トレ民必須サプリ】

f:id:toshiblogfitness:20201222221514j:image
toshiです!


BCAAというサプリを知っていますか?

筋トレをしている人なら常識だとは思いますが筋トレを始めたばかりの人はまだ馴染みない言葉だと思います。


筋トレを続けていく以上知っておきたいサプリではありますが、調べても分からない単語や難しい言い回しが多いので、BCAAについて分かりやすく解説していきます!


この記事を読む事でBCAAとは何なのかを簡単に理解する事ができます。


それではいきましょう!

 

BCAAとは

f:id:toshiblogfitness:20201222221551j:image
3つのアミノ酸の事です。

バリン、ロイシン、イソロイシンと言うのですが、トレーナー目指している訳ではないなら特に覚えなくてもいいです。


3つのアミノ酸で覚えて下さい。


BCAAの略なんかも特に覚える必要ないです。

簡単でしょ?3つのアミノ酸、これだけです。


じゃあ、アミノ酸って何?という方

これはタンパク質が分解された物がアミノ酸と覚えましょう。

もしくはタンパク質の元がアミノ酸

 

BCAAの効果

f:id:toshiblogfitness:20201222221603j:image

BCAAを飲む事でどのような効果があるのでしょうか。

こちらもわかりやすく解説していきます。


・エネルギーになってくれる

BCAAを飲む事で身体を動かすためのエネルギーになってくれます。

BCAAは飲んでから15分後には吸収が始まりエネルギーになってくれるのです。


『疲れたー、もう動けんー』それはエネルギー不足です。

ご飯食べれば回復しますよね?

それと一緒でBCAAを飲むと身体を動かすエネルギーになってくれるので最後まで集中して質の高い筋トレをする事ができます。


・筋肉の分解を防いでくれる

BCAAを飲まずに筋トレや運動をしてしまうとエネルギー切れしてしまいます。

実際エネルギー切れしても人は動く事ができます。

その理由は脂肪や筋肉を分解してエネルギーにしているからです!

バイクで例えるならガソリンがエネルギーだとして予備タンクみたいなのありますよね?あれが筋肉です。


ガソリンが無くなったら動けない、けどそれでも動かそうとすると予備タンク(筋肉)を使う必要があります。これが筋肉の分解です。


そこで上記でも書いたようにBCAAを飲んで常にエネルギーがある状態にしてあげる事で筋肉の分解を防ぎます。


・筋肉の合成を促してくれる

この3つのアミノ酸が揃う事で筋肉の合成を促してくれます。

少し言葉が難しいですね。

BCAA達が『筋肉を作れー』と命令してくれるのです。

めちゃくちゃ良くないですか?

ただし、BCAAは命令してくれたりエネルギーになってくれたりするけど筋肉の材料にはならないので要注意!

筋トレしていない時に飲むのであればプロテインも飲みましょう。

プロテインが材料になってくれます!

 

BCAAを飲むタイミング

f:id:toshiblogfitness:20201222221621j:image
そんなBCAAはいつ飲めばいいか、実際に、私が飲んでいたタイミングをお伝えします。

ちなみに私の飲むタイミングを全く真似してもらうと筋肉が急成長しますよ。


朝起きた時・・・BCAA+プロテイン

昼・・・・・・・BCAA+プロテイン

筋トレ30分前・・BCAA

筋トレ中・・・・BCAA

筋トレ後・・・・プロテイン

寝る前・・・・・BCAA+プロテイン

 

1日で結構飲みます。

なのでこれを続けた方がいいというよりも、最初はこの飲み方をして下さい。

とりあえず筋肉がデカくなるので筋トレが習慣化するまでのモチベーションを保たせます。


とはいえ続けれるなら続けてください。

金銭的な余裕がない場合は少し減らしましょう。


ちなみに私の飲み方には全て意味があるのでそれを書いていきます。


・朝起きた時

朝起きた時というのは身体の中の栄養素が空っぽの状態です。

なのでまず起きたらすぐタンパク質を入れてあげましょう。

乾いたスポンジのように吸収してくれます。

BCAA+プロテインと書いてありますが厳密にはBCAAを飲んだ15分後にプロテインを飲むという感じですね。

BCAAは吸収が早いのでそれを邪魔しないように遅らせてプロテインを飲みます。


・昼

朝起きた時に飲んだプロテインはすでに吸収されていて空っぽの状態です。

さらに、朝の活動によりエネルギーも少なくなっております。

なので昼のタイミングでBCAA+プロテインを飲んであげましょう。

昼食前後どちらでも大丈夫ですよ。

『昼食がエネルギーになるんじゃないの?』

と思われる方も多いと思います。

昼食はエネルギーになるのですが固形物なので吸収されるまで時間がかかります。

身体の中で昼食を分解して〜などを待っている間に筋肉が分解されてしまいます。

それを防ぐために吸収の早いBCAA+プロテインを飲みます。


・筋トレ30分前

筋トレ前にBCAAを飲んでエネルギーを蓄えておきます。

なぜならエネルギーがないと筋肉が分解されますし、あんなしんどい事やりたくなくなるからです。

30分前に飲めばよっぽど吸収されエネルギーになっています。

 


・筋トレ中

上記で述べたようにエネルギー切れ、筋肉の分解を防ぐためです。

いくら事前にエネルギーを補給しておいても筋トレはかなりパワーを使う=エネルギーを使うので、エネルギー切れしてしまいます。

なので筋トレ中もこまめにBCAAを飲んでください。

ちなみに筋トレ後は飲まなくていいの?と思った方、飲んだ方がいいです。

ただ私はお腹がタプタプになるからやめました。

なので筋トレ後はプロテインのみです。

 


・寝る前

栄養は寝ている間にも身体に吸収されますのでそのためにBCAA+プロテインを補給します。

しかし寝ている時間は長いのでゆっくり吸収される事がベストです!

プロテインを牛乳で割る事で吸収が緩やかになります。

もしくはカゼインプロテインソイプロテインを活用しましょう。


このような感じでBCAAを飲むタイミングを決めています!

是非真似してみてください。

 

オススメのBCAA

f:id:toshiblogfitness:20201222221639j:image

BCAAについて詳しくなったところでオススメのBCAAを紹介します。

いろいろなBCAAがありますがオススメはXTEND一択です。

それがこちら👇

 

マンゴーまじうまいっす。

 

シェア率No. 1

コスパ良し

品質よし

何より美味い!美味すぎる!


人気の理由は味でしょうね。まじでうまい。

ほとんどご褒美です。

特にBCAA初めて買うよって方はハズレのないXTENDから始めてみてください。

 

まとめ

f:id:toshiblogfitness:20201222221701j:image
いかがだったでしょうか。

BCAAの効果をわかりやすく解説してみました。

わかりやすかったと思う方は今後も筋トレ情報をわかりやすく解説していくので是非見てください。