toshiblogfitnessのブログ

筋トレ初心者から上級者まで使える自重トレーニングを中心に私の人生経験や起業ストーリーなどのブログ

【実体験】筋トレを継続する為に行った3つの事

f:id:toshiblogfitness:20201220000647j:image
toshiです。

筋トレ歴5年パーソナルトレーナーとしての実績もある私が筋トレを継続する為に行った3つの事を紹介します。


筋トレ始めてみたけど挫折しそう

今回こそ続けるとぞ!と始めたはいいものの結局3日坊主になってしまう方。

この記事を見て真似することで筋トレを継続できるかもしれません。


筋トレの永遠の悩み継続

解決していきましょう!

 

始めたきっかけを再現する

f:id:toshiblogfitness:20201220000653j:image
筋トレを始めた1日目ってすごいモチベーション高いですよね。

誰にでも始めるきっかけがあると思います。

モチベーションが下がった時にその状況、心境を再現してみましょう。

そうする事で1日目のモチベーションに戻れたりします。

ちなみに私の筋トレのきっかけは結婚式でした。

2次会でどうしてもモテたかったんです。笑

イケメンな訳じゃないのでモテるには体を鍛えるしか無かったんですよ。


しかしモチベーションが落ちた時それを再現することはなかなか難しく挫折。


何日か経った頃にふと筋トレのYouTubeを見てモチベーションが再沸騰しました。


真夜中で、ベッドの中でしたが飛び出してめちゃくちゃ腕立てしました。何セットも何セットも笑


その日からだいぶ筋トレは続いたのですが、また意気消沈。


その後は筋トレした人のビフォーアフター画像を見て再沸騰、言わずもがなめちゃくちゃ腕立てしました。


そこからはモチベーションが下がった時はYouTubeみるかビフォーアフター画像見てます。


あとテストステロンですね。

テストステロンとは男性ホルモンで筋トレをすると体内で分泌されるのですがこのテストステロン、増やす事で鬼ほどメリットがあります。

詳しく書いた記事があるのでご覧ください。

【人生最強ツール】やる気ホルモン『テストステロン』の増やし方・効果について - toshiblogfitnessのブログ

筋トレする場所を考える

f:id:toshiblogfitness:20201220000704j:image
筋トレし始めの頃って皆さんどこで筋トレしていましたか?

大半の方が自宅でしょう。

もちろん私もそうでした。


自宅で筋トレってモチベーション高くないとできないですよね


部屋が余っていればそこを筋トレルームとして作っちゃえばなんとかスイッチ入りそうですが


いつもゆったりしているリビングでスイッチ入れるのはぶっちゃけ難しいです。


ジムに入会すればある程度モチベーションは保てますね、お金払ってるし。


でも行くのが面倒くさくなって、お金だけ払ういわゆる幽霊会員になりがちです。


ではどこで行うのがいいのか。


答えは、つまらないor嫌いな場所です。

どういうことかと言うと、限られてきますが私の場合は職場です。


工場勤めなんですが、筋トレ時間は10分〜20分


私の仕事は都合よく20分程度事あるごとに時間が空くのでその間にちょちょっと。


皆さんは仕事の合間少し空く時間ないですか?


その時間を筋トレに使いましょう!

その後の仕事も有意義にできますよ。


最初は仕事中に筋トレする事には抵抗がありました。


理由としては


(絶対お腹空くやん。)


と思っていたのですが意外にも筋トレした方がお腹はすかないです。


理由はわかりませんが。


仕事の合間ならゆったりすることもないですしスイッチが入りやすいです。


しかし頭の中で想像する限りは『んー支障出そうだし、多分そっちのが続かない』って思うかもしれないですが、これはやった人にしかわからないので一回試してみてください。


もちろん仕事に無理矢理時間を作ると言うことはやめましょう。あくまでも空いた時間を使いましょう。

 

メンタルコントロール

f:id:toshiblogfitness:20201220000716j:image
あなたは筋トレに何を求めていますか?


もちろん筋肉を大きくしたいやダイエットとしてやっている方が多いと思います。


私は筋肉も欲しいですが1番は精神の鍛錬です


私だって筋トレしんどい時もあります。


ですが、このしんどいと思う時こそが勝負でありチャンスなのです。


きつい、しんどい、やめたい、こう思った時に筋トレをする事でどんどん精神が強くなります。


成功体験に近い感覚です。


人生において、きつい、しんどい、やめたい、ともう事は筋トレ以外にも無数にあります。


人はそう言う気持ちの時に何かを続ける事を辞めてしまいます。


ですが私はすでに筋トレでそれを乗り越えているので継続することができます。


なぜならきつい時にそれを乗り越える達成感、成功体験を知っているからです。


さらに言うときつい時の筋トレはそう言う場面に出くわした時にそれを乗り越えれるようにと自分を奮い立たせ、無理矢理でも筋トレをするからです。


そのようにメンタルコントロールすることで1番しんどい時を乗り越えられます。

 

習慣化

f:id:toshiblogfitness:20201220000743j:image
これは上記のことを経てなり得ることです。

全てを乗り越えたあなたはすでに筋トレに対してモチベーションという概念を超越しているでしょう。


ご飯を食べる、歯を磨く、筋トレをする。


生活の一部に溶け込んでいるはずです。


そうなったらモチベーションを維持する必要もないです。


自分が生きていく上で当たり前の行動となっています。


筋トレによらず物事は全てそうです。


続ける事が難しいのは最初だけ、それを乗り越えた人は習慣化され続けるという意思すらなく生活の中に組み込まれます。


そこまでいったらもう何も考えなくても大丈夫ですね。

 

まとめ

f:id:toshiblogfitness:20201220000755j:image
いかがだったでしょうか。

実際に私が筋トレを、継続する為に行ったことをずらりと並べてみましたが、私は特に継続が得意な人間でもない(むしろ3日坊主常習犯)ので悩んでいる方には参考になると思います。

 


これは私のやり方で、当てはまらない人もいるかと思いますがメンタルをコントロールし、試行錯誤して自分を奮い立たせる術を見つけてください。

 


最後に1つのやり方としてパーソナルトレーニングに申し込むと言うやり方もあります。

相手はプロフェッショナルです、気兼ねなく身を委ねて下さい。

無料体験もありますよ。