toshiblogfitnessのブログ

筋トレ初心者から上級者まで使える自重トレーニングを中心に私の人生経験や起業ストーリーなどのブログ

【話題】オンラインフィットネス をまとめてみました【比較】

f:id:toshiblogfitness:20201224121800j:image
toshiです!

今話題のオンラインフィットネスをまとめ見ました。


オンラインフィットネス とはビデオ通話などを利用してトレーニング方法や食事指導などをしてくれます。

対話をする形になるので安心しますね。

今では芸能人なども活用してたりで一気に注目を浴び始めたオンラインフィットネス。

実際に利用した人のビフォーアフターなどもあり効果はあるみたいですね。

ただ、注目を浴びたからこそ起こる現象がおきています。

オンラインフィットネスが増えすぎて何を選べばいいかわからない。

オンラインフィットネスをいろいろ比較した結果、企業ごとに得意分野や目的が様々あって面白かったのでまとめることにしました。

是非ご自身にあったトレーナーを選んでください。

 

オンラインフィットネスを受けるメリット

f:id:toshiblogfitness:20201224121704j:image


普通のパーソナルジムと何が違うの?と言うところですが、まずはじめに言えることが、このコロナ禍で人は対面する事を出来るだけ避けていかなければなりません。

パーソナルジムのトレーナーが徹底的にコロナウイルス対策をしていたとしても100%安全ではないですよね。

しかしオンラインであればそこの心配はなくなりますので安心感が違いますね。


ではそれ以外のメリットもまとめてみます。


・ジムに通う必要がない

これも最大のメリットになるのではないでしょうか?

ジム通いしている人はわかると思いますが、ジムに行ってしまえば筋トレ出来るんですが、ジムに行く為のスイッチを入れるのが大変なんですよね。

男性ならまだしも女性の方だと化粧などもしないといけない。

体型を変える以外の壁がありすぎますね。

ですがオンラインでやってくれるとなると、自宅がジムになります。

わざわざ通わなくても時間になったらビデオ通話するだけです。

トレーナーは既に女性のスッピンには慣れています(ほとんどの人がスッピンらしい)

もしそれでも気がひけるならマスクをしながら行うといいでしょう。

これで通うという壁が無くなったので身体を変えるという目的を果たしやすいです。

 


・自宅で出来る事がわかる

自宅でトレーニング出来ないけどジムなら出来る。

それは何故でしょう?

答えはやり方を知らないから。

ジムに行けば初心者の人でも扱えるような器具があったりその器具の隣に使い方が書かれてたりと、知識なくジムに行っても問題なく使えるようになっています。

ですが自宅だとやり方がわからない。

自分で調べるしかないけど調べても難しい言葉が並んでいたり動画がなかったりと、調べる内に面倒くさくなってやめてしまいがちです。

ですがオンラインフィットネスだと、家で出来るトレーニングを文章ではなく言葉で伝えてくれるので理解しやすいです。

わからない事はすぐに聞けますし、お手本も見せてくれます。

一回教えてもらえばトレーナーがいなくても今後も自分でできるので習慣化しやすいですね。

 


・励ましてくれる

これはパーソナルトレーニングのメリットですね。

筋トレを既にしている方なら分かるのですが1人で筋トレをしていると、10回を目標にしていたのに8回目で辛くなって途中で止めてしまうことありますよね?

私は何度もあります。筋トレというのは辛くなってからの残り2回が大事なのに精神が負けてしまうんです。

ですがパーソナルトレーニングは1人じゃないです。

辛い時にトレーナーが頑張って励ましてくれます。

その励ましのおかげで残りの2回をクリアする事ができます。

このメリットは非常に大きいです。もうトレーナーなしでは生きて行けないと思えるぐらい助かります。

 


・料金が安い

パーソナルジムと言えば料金が割高です。

1対1で指導してくれるのはもちろんですが、ジム側はその為の場所や器具など、お金を掛けて用意しています。

ジム側としてはそれらの投資金額も回収していかなければ事業として成り立ちません。

ですがオンラインパーソナルジムだと場所、器具代などはかからないのでそれらのコストを削減しオンラインフィットネスならではのパーソナルなのに低価格で受けられる料金設定が出来るのです。

 


・サボれない

上記で書いた辛い時に自分で止めることが出来ないもそうですが、パーソナルトレーニングを申し込んだ時点でスケジュールが決まります。

決めた曜日決めた時間にはトレーナーとトレーニングをしなければいけません。

もちろんドタキャンする人も中にはいると思いますが、それなりのお金を払っているので強制力も働き、簡単にはドタキャン出来ないです。

3日坊主が続く方にはオススメです。

 


・食事指導付き

ボディメイクで1番大事な事が食事です。

痩せるという点ではいくら筋トレをしても食事をおろそかにしているといつまで経っても痩せません。

ですがひたすらカロリーを少なくする食事は身体を壊しますし健康面でも良くないです。

と言うかそれでは最初は痩せても途中から痩せなくなります。そうなると更にカロリーを落とそうとします。ですが痩せません。

人間の体は精密に作られていて、カロリーを少なくすると命の危機を感じ、対策をし始めます。

なので正しい食事をする事が必要となってくるのです。

トレーナーがしてくれるのは食事制限ではなく、食事指導、食事管理と言った方が正しいですね。

想像以上にキツくはないので一回試してみる価値はありますよ。


オンラインフィットネスにはこのようなメリットがあります。

3日坊主の阻止、モチベーションの向上、結果へのコミットを求める方はこの先のオンラインフィットネスの比較もご覧下さい。

 

オンラインフィットネス比較

f:id:toshiblogfitness:20201224121724j:image
お待たせしました。

これから各オンラインフィットネスの特色を述べていきます。


・CLOUD GYM

 

  

元RIZAPトレーナーやベストボディジャパンの優勝者などが在籍するオンラインパーソナルジムです。

特徴は説明するまでもないですが、トレーナーの質の高さ。本物のトレーニングを体験することができます。

さらには遺伝子解析に基づいた自分の体質にあったあなただけのダイエットプログラムなどのプログラムもあり結果に最大にコミットしてくれそうです。

ダイエット、筋トレ初心者の方で失敗だけはしたくない方にオススメです。

今なら通常5000円のトレーニングが無料体験できます!


・W/Fitness(ウィズフィットネス)

 

 

 

WITH Fitness(ウィズフィットネス)はプロのパーソナルトレーナーによる本格的なオーダーメイドのボディメイク指導がリーズナブルに受けられるスマホアプリです。


ゴールはお客様のカラダを理想の状態にすることです。高級パーソナルトレーニングで行われているような日々の生活改善もセットで行います。


プロのパーソナルトレーナーがお客様に合わせた指導をさせていただきますが、既存のパーソナルトレーニングジムのように、お客様ひとりで場所を専有することなく、トレーナーの待機時間も発生しないビジネスモデルなので、コストを極限まで抑えています。


専属プロに教えてもらえるオンラインフィットネスアプリのうち、スマホアプリを内製している会社はW/Fitnessのみです(ほとんどがZoomレッスンのみだったり、LINEで代替しているものです)。LINEやメールを用いたパーソナルトレーニングだと、毎日の報告が面倒だったり、レッスンの予約調整がやりづらかったりしますが、iPhoneアプリを内製していることで煩わしいコミュニケーションが発生しません。


少し難しかったのでW/Fitnessさんの紹介文を一部引用させてもらいました。

簡単に言うとスマホアプリの事ですね。

ボディメイク用のスマホアプリはいろいろ出ていますがその中身はAIがメニューなどを組んでいます。

W/Fitnessでは中身が本物のトレーナーという強みがあります。

さらにビデオ通話などではなくスマホアプリなのでトレーナーなどの待機時間もなくスムーズにトレーニングを行う事ができるのですね。


しかし今はまだiPhoneアプリのみとなっております、今後Androidアプリも出るそうです。

こちらも無料体験実施中です。


・Fit NEX

 

 

コンセプトは

『効果を実感できる結果』に導いていくフィットネス動画配信サービス

動画配信サービスなので時間も決まっていないし自分のやりたい時間にトレーニングできます。

また通勤中などのトレーニングは出来ないけどスマホは見れるという場面では予習、復習をする事が可能となっております。

さらにはコンプレックス改善に力をいれており、お客様の気になる部分を徹底的に改善してくれます。

改善してきた実感が湧く事で次も次もとどんどん意欲が湧いてくると言うわけですね。

動画の内容は実用的なトレーニングがメインであり、ヨガやピラティスなどの華やかさはないです。

だからこそ効果が出るだからこそ続けられるのです。

対面が苦手な方にはオススメです。


・30.f(サーティフィット)

 

 

自宅にいながら本格的なパーソナルトレーニングを受けられます。

オンラインだから通常のパーソナルトレーニングの半額以下で受けられるんです。すごいですよね。

さらに30.fのこだわりは体の機能性の向上にあります。

柔軟性などを高め、生活でよく使う屈んだり階段を登ったりと言う行動が楽になります。

さらに独自の脂肪燃焼プログラムもありなんとランニングの6倍もの脂肪燃焼効果があります。

またメディアなどにも多く取り上げられており知名度、実績は申し分ないです。

30分と言うコンパクトなプログラムなので最初から最後まで集中して行えます。

無料体験あり!納得の信頼を受ける事間違いなしです!

 

・ZENNA

 

 

 

コスパ最強のオンラインフィットネス 。

1時間3000円とパーソナルトレーニングでは破格のお値段で提供しているサービスです。

ただ安いだけではなく厳選されたトレーナーに指導されるので安心安全にトレーニングを行う事が出来ます。

シェイプアップ、肩こり改善など、ボディメイクから身体の不調まで全ての相談に乗ってくれます。『フィットネスで寿命を伸ばす』をモットーにしています。

ネットが苦手という方でも安心!カスタマーサポートも充実しており、接続の仕方なども相談可能です!

60分体験無料!金額に不安な方はこちらがお勧めです。

 

・フィットラボ

 

 

 

トレーナーは国家資格の管理栄養士のみで構成されていて、ダイエット成功率は驚愕の9割以上!

何故なら無理な食事制限などはなく健康的に食べて痩せる事ができるからです。

ぶっちゃけ食事制限は素人でも出来ますが、正しい知識がないと体調不良や、リバウンドに悩まされます。

プロ中のプロであるフィットラボに任せる事でそれらを解消してくれます。

さらに1日300円でダイエットコーチが付けられます。

本来なら30万とかするような内容です!

もしダイエットに成功できなければ返金保証がついています。

本気で痩せたいなら申し込みしましょう!

 

・Live Fit

 

 

 

オンラインフィットネスでは大手のフィットネス サービス。

安心の実績と信頼でお客様の不安を取り除きます。

コスパもよし!トレーナーは医療国家資格を所得している身体のプロです。

ジムに行く時間がない方、費用に不安がある方、結果重視の方、全ての方に適応出来るオンラインフィットネスとなっております。

 

まとめ

f:id:toshiblogfitness:20201224121745j:image
いかがだったでしょうか。

一概にオンラインフィットネスと言っても様々な特徴があります。

自分にあったオンラインフィットネスはどこかなー?とウキウキしながら選べるのも楽しいところですね。

本気で身体を変えたいならプロに頼むのが1番。

自分で行って挫折するとそれ以降失敗経験を恐れてダイエットすら行わなくなるかもしれません。

最初が肝心です。

あなたの頑張り応援しています。