toshiblogfitnessのブログ

筋トレ初心者から上級者まで使える自重トレーニングを中心に私の人生経験や起業ストーリーなどのブログ

【失敗しない】続けられる筋トレ方法を伝授【初心者向け】

f:id:toshiblogfitness:20201211185012j:image

toshiです!

 

今まで何度も筋トレにトライしたけどダメだった

 

次もどうせ続かない。

そんなこと思っていませんか?

 

それはあながち間違いではないです。

 

何故なら続けられる方法を知らないから。

 

でもこの記事を見ているという事はもう一回筋トレしてみようかな?や、次こそは続けたいと思っているから辿り着いたんだと思います。

 

今回こそは続けて、脱筋トレ初心者を目指しましょう!

 

何故筋トレが続かないのか

この記事では続かない原因を明確にさせ、解決方法をお伝えします。

 

それではいきましょう。

 

 

筋トレが続かない理由

f:id:toshiblogfitness:20201211185233j:image

1.初日に気合を入れすぎちゃう

 

これはあるあるですね。

今日から筋トレやるぞーって気合い入りすぎてしまって、次の日めちゃくちゃ筋肉痛で動けなくなってしまうパターン。

じゃあ筋肉痛が取れた時に

『また同じクオリティーでやるのはしんどすぎる、あー嫌になって来た。』

これですね。

筋トレにも計画性というのが大事です

とにかく突っ走る事は悪い事ではないですが、何でもペース配分ができないと途中で挫折してしまいます。

 

2.環境が整っていない

 

最初に環境を整える事は大事で、その後の継続率にもつながります。

例えば

スマホ0円でビジネスを始めてみた人

 

・テナントを借り、必要な道具を買い、様々な手続きをへてビジネスを展開した人

 

上記2つの例、どちらのビジネスが挫折しにくいとおもいますか?

 

仮に始める時の情熱は同じくらいだったとしても

0円で簡単に始めたビジネスはいつでもやめれます。

逆に手間隙かけてビジネスを始めたらやめるのが勿体なくなりますよね。

逃げる為の言い訳ができる状況だと挫折しやすいです。

 

3.筋トレに関わっている時間が短い

 

筋トレって1日の中で30分〜1時間ぐらいしかやらないですよね?

という事は1日の大半が筋トレと関わっていない事になります。

日中はもはや筋トレのことなんて忘れている可能性もありますね。

そして夜家に帰って

『あ!そうだ、筋トレするんだった』

って思い出しても気持ちが切り替えれるでしょうか?

明日でいいや、となってしまいやすいです。

じゃあ、日中筋トレについて考えたいけど初心者の方だとまだ、考える知識もないですよね?

 

その結果、筋トレが段々頭の片隅に追いやられ挫折してしまいます。

 

4.結果が中々出ない

 

筋トレというのは、筋トレをする事が目的ではなく、その先にある身体が変わって行く事が目的です。

頑張って毎日筋トレしているのに身体が変わっていかないとなると誰でも挫折してしまいます。

よく3ヶ月続けないと身体は変わらないということを聞きますが、長すぎです。

それに耐えれる根性があるなら最初から挫折してないと思います。

 

 

筋トレを続けるためのコツ

f:id:toshiblogfitness:20201211185100j:image

さて、ここからは筋トレを続ける為に一体どうするべきかをお伝えして行きます。

挫折しやすい方は今からお伝えするコツに沿って筋トレをする事をお勧めします。

 

1.計画を練りましょう

 

難しく聞こえるかもしれませんが、やる事は単純です。

・筋トレする時間を決めます。

仕事に行って家に帰って飯食って風呂位入る前に筋トレをする。

いつものルーティーンの中に筋トレを入れ込む事で習慣化します。

 

1週間の筋トレ計画をする

 

筋トレ初心者の方は毎日同じ部位をやりがちです。

腕立てを毎日やっていても筋肉はつきませんし辛いし飽きます。

筋トレとは筋肉を、傷つける行為であって筋肉がつくのはその後に回復をする時です。

この回復している時にまた傷つけてしまっては効果が出てこないです。

なので筋トレを毎日する場合は部位を変えながら行う必要があります。

 

月曜日は胸のトレーニングだから腕立て

火曜日は背中のトレーニングだから懸垂

水曜日は脚のトレーニングだからスクワット

木曜日は腕と腹のトレーニングだから腹筋とリバースプッシュアップ

あとは休み

 

みたいな感じで1週間の計画を立てましょう。

 

・筋トレ内容を決める

 

1週間の計画を立てれたら次に筋トレ内容を決めましょう。

胸の日だからって腕立てを100回やれば筋肉がたくさんつくわけではなく。

腕立てをゆっくり10回を3セット、インターバルは30秒〜1

などと適切なトレーニング内容が必要になります。

そうする事で筋肉がつきやすくなりますし、その日の筋トレのやるべき事が明確になっているのでモチベーションも維持できます。

 

2.環境を整えましょう

 

上記でも書いた通り適当に始めるとやめる時の言い訳が出来てしまう。

辞める為の言い訳を少なくして、辞めては行けない理由を作って行きましょう。

 

プロテインまだ残ってるから』

『器具を買ってしまったから』

パーソナルトレーニングを申し込んでしまったから』

『ジムに入会してしまったから』

 

だから辞められない、という風に辞めれない理由を少なくして行く事で自分を追い込む事ができます。

最初は辛いかも知れないですが

習慣化してしまえば辛さも無くなります。

何より人生がプラスの方向に向かって行きます。

 

3.常に筋トレに関わる事でモチベーションも保つ

 

モチベーションというのは下がったらそれまで。

うんともすんとも言ってくれなくなります。

なので常にモチベーションを高く維持する必要があります。

その方法とは、筋トレに関わる時間を増やすという事です。

例えば通勤時間や昼休憩、お風呂に入ってる時などに筋トレYouTuberの動画をみたり、ご飯食べてる時はタンパク質を意識してみたり

筋肉痛の部位にわざと力いれて『筋肉痛だぁ〜』と改めて感じてみたり。

常に筋トレに関わっている事で筋トレのモチベーションを高く保つ事ができます。

後は家に帰って筋トレをするだけです。

わざわざ筋トレスイッチを入れなくても常時入ってる状態なのですんなり筋トレと向き合う事ができます。

 

4.最短距離で効果を出す

 

結局は身体が変わらないならやる意味がありません。

筋トレをしてすぐに身体が変わってくれるなら誰だって続けられます。

しかしすぐには身体は変わりません。

ですが効率の良いトレーニング、栄養、休息を取る事が近道になります。

1週間から2週間ぐらいで変化が見られます。

 

筋トレは化学なので正しいやり方で行えば身体も反応をしめしてくれます。

その為に動画をひたすら見ることもありですし、パーソナルトレーナーに付いてもらう事もありです。

 

 

オンラインパーソナルという選択肢

このコロナ禍のご時世にジムに入会したりパーソナルトレーニングを受けたりする事が怖いという方はオンラインで受けられるパーソナルトレーニングが有りますので活用してみてください。

 

 

レーニング方法

f:id:toshiblogfitness:20201211185150j:image

過去に部位別にまとめた記事があるのでそちらをご覧ください。

 

胸トレ編

【初心者必見】筋トレ初心者がまずやるべき自重筋トレメニュー【宅トレ】 - toshiblogfitnessのブログ

 

腹筋編

【6パック】バキバキの腹筋になるための、器具を使った腹筋の鍛え方【自宅で出来る】 - toshiblogfitnessのブログ

 

脚トレ編

【脚トレ】【スクワット】筋トレ初心者の人がやるべき自重トレーニング【3選】 - toshiblogfitnessのブログ

 

まとめ

f:id:toshiblogfitness:20201211185304j:image

いかがだったでしょうか。

今まで筋トレを挫折したことある方は当てはまる点があったと思います。

でもそれは続ける為に必要な事がわからなかっただけです。

わかってしまえばこっちのもんです。

少し長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に私のオススメするプロテインと筋トレ器具を貼り付けておきます。

筋トレの環境を整えて下さい。