toshiblogfitnessのブログ

筋トレ初心者から上級者まで使える自重トレーニングを中心に私の人生経験や起業ストーリーなどのブログ

【初心者必見】筋トレ初心者がまずやるべき自重筋トレメニュー【宅トレ】

f:id:toshiblogfitness:20201207115511j:image


今回は筋トレ初心者の方が行うべき自重筋トレのメニューを紹介します。

 


筋トレ初心者の方は

筋トレを始めたいけどまず何をすればいいんだろう

いろいろ種類があって覚える気がなくなる

続けられるか心配


などの悩みがあると思います。

この記事を読むことでそれらを解決することができます。

このブログでは自宅で出来るトレーニングを中心に配信していきます。

 


それでは始めていきましょう!

 

 


まず初めに鍛えるべき部位

f:id:toshiblogfitness:20201207115445j:image

筋トレ初心者の方が最初にどこを鍛えるべきかと言うと答えは大胸筋です。

大胸筋というのは胸の筋肉ですね。

ではなぜまずは大胸筋から鍛えるほうがいいのかを解説していきます。

 


・効果が出やすいから

大胸筋は体の表側にあるので目に見えます。

目に見える筋肉というのは鍛える時に意識をしやすいです。

意識をしやすいという事は筋トレ時に狙いたい筋肉にアプローチをしやすいという事です。

その結果効果が出やすくなります。

 


特に上腕二頭筋(チカラコブ)の部位なんかは1番意識しやすいですよね。

 


それと同じように目に見える部位はしっかりと狙って筋トレが出来るので効果が出やすいです。

 


さらに大胸筋は筋肉の代名詞的な部位でもあるので成長すると嬉しい部位でもあります。

 


男女ともに人気のある部位です。

男性なら男らしいさがUPしますし

女性であればバストUPにもつながります。

 


さらに大胸筋はパンプアップ(乳酸が溜まってパンパンになる事)しやすいので筋トレする前とした後では全然見た目が違います。

 


結果が出やすくて男女ともに人気の部位になりますので大胸筋を鍛える事はモチベーションにも繋がります。

 


手軽に取り組める

f:id:toshiblogfitness:20201207115358j:image

大胸筋はプッシュアップ(腕立て伏せ)で鍛えることが出来ます。

プッシュアップは誰もがやったことありますし、場所を選ばずにどこでも出来ることが魅力です。

 


大胸筋を狙ったプッシュアップのやり方を解説していきます。

 


・手のつく位置は肩幅よりやや広目につく

・胸の横に手がくるようにすこし頭を前に出す

・腰が曲がらないように身体を真っ直ぐにキープ

 


この状態でゆっくりプッシュアップをする事で大胸筋かなり効きます。

回数は10回×3セットで行いましょう。

セット間のインターバルは1分程度取っても大丈夫です。

スピードは10回で限界が来るスピードで行いましょう。

10回以上できてしまうという人はもっとゆっくり行ってください。

プッシュアップ専用の器具プッシュアップバーなどを使うとより刺激を与えることができます。

100均などでも売っています。

長く使いたい方はこちらから

 

 

もう一つオススメのトレーニングを紹介します。

f:id:toshiblogfitness:20201207115408j:image

ディップスというトレーニングです。

こちらも大胸筋によく効きます。

初心者から上級者まで使えるトレーニングになります。

 

https://youtu.be/Rt605mGlmLg

動画で見ていただいた通り大胸筋の下部(輪郭の部分)に効くトレーニングになります。

大胸筋に効かせるコツは前傾姿勢を保つことです。

 


ディップスを行う場合はお腹の位置まであるバーや台が必要になるのでプッシュアップのようにどこでも出来るわけでは有りません。

しかしディップスをするための環境を作る事は非常に簡単ですので是非行ってみてください。

どうしても無いという方はディップスバーと言う商品がありますのでご検討ください。

 

ディップスも10回×3セットを目安にしてください。

 

 

 

初心者の方が大胸筋のトレーニングを始める際はこの2つのトレーニングをしておけば間違いないです。

週2回プッシュアップとディップスを行うことで大胸筋がみるみる発達します。

さらに大胸筋を発達させたくなった時は他のトレーニングなども行っていきましょう。

 

 

 

まとめ

筋トレ初心者の方はまずは大胸筋のトレーニングをしましょうという事です。

何故なら結果が出るのが早くモチベーションを保ちやすいです。

モチベーションを保つことで筋トレを続けることができます。

大胸筋の筋トレはとりあえずプッシュアップとディップスこれをやっておけば間違いなく発達していきます。

あとは正しいフォームで行うこと、ゆっくりと行うことを心がけましょう。

 


筋トレが終わったらプロテインを飲むことで更に筋肉の発達が見込めます。

 


プロテインも最初は何買えばいいかわからないですし続くかどうかも分からないのでまずは薬局に売ってるもので大丈夫です。

ちゃんとしたやつが欲しいという方は、私のオススメのゴールドスタンダードダブルリッチチョコ味をどうぞ

コスパも品質も抜群にいいです。

何よりチャックの開け閉めが非常に楽なので助かります。

 

 


人気No.1の大胸筋を鍛え上げて美しい身体を手に入れましょう。