toshiblogfitnessのブログ

筋トレ初心者から上級者まで使える自重トレーニングを中心に私の人生経験や起業ストーリーなどのブログ

自己紹介

はじめまして、トシです。

 

今後このブログでは以下のことについてしょうかいしていきます。

 

 

上記の箇条書きについて自己紹介を踏まえながら説明していきます。

 

・筋トレ初心者の方に向けた自重トレーニン

 

筋トレ歴4年、パーソナルトレーナー経験もある私が自重トレーニングについて詳しく説明していきます。

レーニングは見様見真似で行うのと、ポイントを抑え筋肉をしっかり意識しながら行うのでは効果が劇的に違います。劇的にです。

もちろん人それぞれ望む効果は違うと思いますが狙った部位を肥大させると言う点では劇的に違います。

そこの細かいポイントや意識する点などを初心者の方でも理解しやすくお伝えしていけたらと思います。

 

・筋トレや筋肉についての知識

 

筋肥大とは化学である。

特に誰の言葉でもないですが(もしかすると誰かが言ってるかも)僕はそう思います。

この時代に根性論的な発想している人は少ないと思いますが、はやり『筋トレを今日からはじめるぞ!』と言う人は出来るだけ多く腕立てをしてみたり、毎日腕立てする事を目標にしてみたりするひとは多いと思います。しかしそれは間違えで

筋トレとは化学であり知識が重要になります。

 

適切ななレップ数(何回腕立てを行うか)

適切なセット数

栄養素=食事やサプリメント

休息

 

これらを知り計画的に行う事こそが筋トレをする上で最速で効果を出す事につながります。

難しく聞こえるかと思いますが内容はそこまで難しくなく

必要な情報はブログにまとめますので読んでいただき真似をして貰うだけで正しい筋トレを行えるようにします。

 

・筋トレをするメリット

 

辛い筋トレを何故するのか、答えはその先に恩恵があるからです。

それはみんな知っています。

かっこいい身体が手に入り周りからは憧れの眼差しをうけ、程よく筋肉のついた身体は女性からもモテます。

しかし実はその他にもしらない恩恵がまだまだあるのです。

これが本当に素晴らしい。特に筋トレをする事で男性ホルモンの一種であるテストステロンが向上します。

ではテストステロンが向上するとどう言ったメリットがあるのか

少し具体例を挙げるとすると

 

・やる気に満ち溢れ行動力があがる

・容姿云々ではなく本能的に女性にモテる

 

上記2つの事ですらかなりの恩恵です。

もしあなたに将来の夢があるならテストステロンが高い方が夢を叶えやすいです。

毎日が活力に溢れ、なんでも出来る気がし、行動力が増す、結果夢を実現しやすくなります。

それと女性にモテると言う点については本能的な部分にあります。

女性はテストステロンの高さを嗅ぎ分ける能力があるらしいです。

これについては論文などで証明されています。

それと、筋トレをすることで得られるメリットをより多く知っておく事はモチベーションにも繋がります。

筋トレの最大の壁はやはりモチベーション。

誰しもが知っている。筋トレする前から薄々気づいている

(筋トレ続くかな………)

多くの方は続かないですよね。

しかしメリットをより多く知る事で辛いときや挫折しそうなときに自分を奮い立たせることが出来ます。

何事もそうですが続けることが大事です。

 

・ダイエット方法

 

もちろん筋トレだけでなくダイエット方法(主に食事)

なども解説していきます。

世の中にはありとあらゆるダイエット方法が存在しますがその中で正しいものを選びこのブログにて公開していきます。

筋トレもダイエットも同じですが知識がなくとも気合いがあればぶっちゃけ結果出ます。

しかし僕は思います、(そんなにがんばらなくていいのに………)

気合いでやる場合は知識を入れる必要がない楽さがありますが

知識を入れてやればそこそこ食べても痩せれることを知ります。

じゃあその2つの選択肢でどちらが挫折しにくいですか?

ダイエットは何故挫折しやすいのでしょうか?

答えは簡単です。

【辛いから】

これにつきます。

では知識をつけてあげましょう。

え?そんなに食べていいの?

これなら続けられそう。

結局続けられないと意味がないのです。

さらに怖いのがリバウンド

しっかり原因があります。

このブログを読んでいただきそれらを回避することで正しいダイエットを行うことができます

 

・週末起業

 

週末起業という言葉を知っていますか?

週末起業と言うのは会社員として働きながら空いた時間で起業することです。

起業と言うと皆さんイメージするのは

 

・会社員を辞めて自分で会社を立ち上げる

・一部の才能のある人しか出来ない

・資本金がないとできない

・失敗すると借金地獄

 

このようなイメージを持たれるかと思います。

まあ起業と聞くと私もそう思いますが、

しかし誰でも取り組むことができ、なおかつ低リスクで起業出来るのが週末起業です。

まず週末起業に取り組むべき人とはどのような人か、【起業をしたいが】と言うテーマを前提に考えて見ましょう

 

・投資をするお金がない

・家庭を持っている(守るべきものがある)

・時間がない

・やり方がわからない

・お金になるスキルがない

 

このような方は是非週末起業に取り組んでみてください。

ちなみに私上記の4つ当てはまっていました。

週末起業をするべき人間だったみたいです。笑

今では週末起業で10万円以上は稼げています。

独立まではもう少し時間がかかりそうですが………

経験としては多くないですが

実体験ですので皆様のお役に立てるかと思います。

 

 

このブログのメインは自宅トレーニングとなりますので筋トレ初心者の方は是非お読みください。