toshiblogfitnessのブログ

筋トレ初心者から上級者まで使える自重トレーニングを中心に私の人生経験や起業ストーリーなどのブログ

超簡単!お腹周りスッキリ筋トレ【効果絶大】

f:id:toshiblogfitness:20201217172235j:image
toshiです!

今回はお腹周りに効く筋トレをご紹介します!

 


お腹周りで悩んでいる方は多いと思います。

そんな方は是非最後までお読みください。

 


さっそく本題に入ります。

それではいきましょう!

 

 

お腹周りの筋肉とは

f:id:toshiblogfitness:20201217172247j:image

腹筋・腹斜筋・背筋(脊柱起立筋)です。


この筋肉は体幹とも呼ばれています。


体幹と聞くとバランスを取ったり踏ん張ったりするための筋肉と思われがちですが、体幹とはお腹周りの筋肉のことを言います。


体幹という言葉が一人歩きして少し違うニュアンスで世間には知れ渡っておりますが


体幹とはお腹周りの筋肉だという事を覚えておきましょう。

 

筋トレ方法

f:id:toshiblogfitness:20201217195118j:image
お腹周りを鍛えるトレーニングは【ゆりかご】というトレーニングです。


体操選手がトレーニングでよく使っております。

ゆりかごのトレーニング方法を教えてくれる動画を貼りますのでまずはこちらをご覧ください。


1日2分で腹回りの脂肪燃焼!自宅で簡単体幹トレーニング!初心者さんにオススメ - YouTube


この方は今では有名な筋トレユーチューバーですが、元体操選手でシルクドソレイユにも在籍していました。


動画で見てみた通り簡単なトレーニングです。

家でも出来るし、簡単だし、よく効きます。


横のゆりかご(腹斜筋)が少し難しいですがしっかり手をついてあげるとやりやすいです。

 

少しきついと感じた方は伸ばしている手を曲げる事で少し楽になります。

 

ポイントは1番力の入る角度でキープしてゆれる事。


是非真似してみて下さい。

 

お腹周りを鍛えるメリット

f:id:toshiblogfitness:20201217172259j:image


痩せてる痩せてないかはお腹周りで判断されることが多いかと思います。

引き締めておいてまず損はないでしょう。


さらに体幹が鍛えられると私生活も楽になります。

腰痛で悩んでいる方にはオススメです。

私も実際ぎっくり腰になった時に、ゆりかごを行う事で改善されました。(個人的な意見です)


腹斜筋を鍛える事でくびれが出来ます。

くびれが出来ると女性は綺麗なラインができ、男性は逆三角形が際立ちます。

 

効果を最大限に引き出す方法

f:id:toshiblogfitness:20201217172312j:image


筋トレだけではなく、筋トレした後はプロテインを飲む事で効率よく鍛えられます。


引き締めたいという方も同じです。


私のオススメのプロテインを貼っておきます。

 

 


 

 


コスパも良く品質もいい、何より美味いのでつづけられます。

 

部分痩せについて

f:id:toshiblogfitness:20201217172317j:image

良く耳にする言葉が、部分痩せ。

お腹の脂肪を落とす、腕の脂肪を落とす。


実は部分痩せは出来ません。

脂肪が増えるときは全体的に増えていき

痩せるときは全体的に痩せていきます。


じゃあなぜ部分痩せという言葉があるのか

言葉を直すとしたら部分引き締めなら可能です。


筋肉がつく事で脂肪を引っ張って引き締めてくれます。

結果鍛えた部分が痩せたように感じるのです。


なの正しくは、お腹のたるみを引き締める、腕のたるみを引き締める


が正解になります。覚えておきましょう。

 

まとめ

f:id:toshiblogfitness:20201217172322j:image
いかがだったでしょうか。

簡単かつ効果もあり自宅でも出来るトレーニング【ゆりかご】

体操選手は天才ですね。

引き締め目的以外にもスポーツやっている方にもオススメのトレーニングになります。

私も多くのスポーツをやっているので愛用しています。

またトレーニングに興味が出てきて、他のトレーニングも知りたい方はこちらをご覧ください。

【自宅】安くて全身鍛えられる筋トレ器具【メニューもあるよ】 - toshiblogfitnessのブログ

 


鍛えた後はプロテインをお忘れなく!